人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「図書館を考える」おまけ。

京都でのカタリベカフェまであと2日。毎回どんな本を持って行こうか選ぶのはわくわくします。

今回は、旅カフェさんの方でfacebook でも募集しています。
こちらからのエントリーも大歓迎です
今回は人数に余裕があるので、飛び入りも大丈夫です。
そういえば京都のカタリベは2回とも飛び入りの方がいました。

前回会場になった「図書館を考える」イベント。
私は学生ではないので町の図書館を考えてしまいます。
きっととても難しいと思うのですが、以前聞いたサンフランシスコの図書館の話が日本でも取り入れられたらいいのに、と思うのです。

その図書館は図書館の中の古本屋さん。
利用者が不要な本を持ち込み、それぞれに値段をつけて販売しています。
それらの収益は図書館で使われるそうです。
値段を付けるのはそのスペースの運営を手伝っているボランティアさん。
値段を付けるのも面白そうだし、面白い本がみつかりそう。
なかなかの収益を上げているらしく、それで新刊が多く取り入れられるなら本当に嬉しい話だなー。

そんなことを、あの時言えなかったことを少し後悔。


会場になった京都リサーチパーク 町家スタジオ。ステキな場所でございました。私は休憩時間に庭に貼られている手すきガラスにうっとり。。。
トイレはキレイに改装されているものの、建物の趣はキレイに残して、いいリノベーションしてるなぁ、という感じ。
一般貸出の料金もなかなかリーズナブル。ここで何かをするのもいいですね。

「図書館を考える」おまけ。_a0112667_1384919.jpg

by chococro3 | 2011-07-21 13:25 | Diary