カテゴリ:Bookcrossing( 19 )

初の英語オーディオブックはDoctor who!

ベラルーシ、ミンスクからHGG (Holiday gift giving)が届きました。
HGGは世界中のブッククロッサーが
フォーラムから相手を自由に選んで
プレゼントを贈り合う、ステキなイベント。

a0112667_635465.jpg


この郵便局オリジナルであろうテープがステキ!
だれかおみやげに買ってきてほしい。

a0112667_6344849.jpg

内容は
1:Doctor who のオーディオブック。
日本ではなじみが薄いですが、
イギリスBBCの超長寿番組(1963年から!)で
世界中にファンが多いSFドラマです。
昨年日本ではLala TV が放送してくれたけど
続きはやってくれるのかな?
10代目ドクターのデイヴィッド・テナントが朗読しているのも楽しみ!

2:Colaline (児童書)のペーパーバック
表紙がヘンリー・セリックでかわいい!

3:ベラルーシ語とロシア語で書かれたパッケージのチョコレート。
甘さ控えめでカカオの味が濃い。ウマウマ。

4:グレープフルーツとざくろフレーバーの緑茶。
パッケージのざくろは花でした。
普通ザクロといえば実を指すのが日本。花もいい香りなのかなー。

5:Doctor who のポストカード
英語とロシア語でメッセージが書いてありました。

ブッククロッシングでは珍しく、保険つきの郵便で届きました。
大抵は船便で届きます。
郵便局からの不在票の差出人がBelarusさんになってたのは笑える。
政府から???
[PR]

by chococro3 | 2012-12-02 23:00 | Bookcrossing

天神さんでブッククロッシング交換会

せっかく古本市に参加するので、ブッククロッシングのことを本好きな人たちに知ってもらおう!
ブッククロッシング企画をやります。

一日ゾーンのもう一歩上を行く企画!

ブッククロッシング交換会

本を3冊持って行きます。
うち1〜3冊を参加者さんに交換してもらいます。
人の行き来が増える度に3冊がどんどん入れ替わり、いろんな人の手に渡る仕組みです。
スマホの人はその場でネットにアクセスして登録できます。
私もその場でキャッチ報告を書くつもりです。
すぐにブッククロッシングがどんな感じか体験できますよ。

ラベルも持って行きます(シールタイプのものを1枚単位で販売予定)
興味を持ってくれた人がすぐに遊べるといいな。

私が持って行く本は
からくりからくさ :ワイルドリリースで拾った1冊。長い旅が続いています。
知ることからはじめよう beyond the nuclear age :数年前に書かれた原発についてのブックレットです。色々勉強できます。
とあと1冊。これはまだ決めていません。

ということで、古本市、お待ちしています。
[PR]

by chococro3 | 2012-05-25 23:10 | Bookcrossing

Wing いただきました!

先週からbookcrossing.com の日本語翻訳のボランティアチームのメンバーとして、翻訳作業を始めました。
私を含め3人のメンバーはとても熱心で、驚くような早さで翻訳作業が進んでいます。
このままいくと.com のサイトが日本語で見られる日も近いかも!

私も初めての翻訳作業ですが楽しくて楽しくて。
スムーズな日本語になるように言葉を組み立てて楽しんでいます。
それが翻訳として正しいのかは分かりませんが。。。

メンバーになってしばらくして、私の名前の両サイドによつばのクローバーが現れました。

a0112667_543897.jpg


誰かが私にwing (標準は羽ですが私は以前クローバーにカスタマイズしていました)をつけてくれたのです!
bookcrossing に参加しているだれかが私のチャレンジを応援してくれているということ。
こんな嬉しい事はありません。

wing がつくと、様々な機能が使えます。
・オリジナルラベルを作ってストア上で販売できる
・ソート機能が充実
・大量の本を登録する時にまとめてジャーナルをつける事ができる
・サイト内の広告が消える


だれかにwing をつけるにはサイト内のお店 でwing を購入する必要があります。

今後、ブッククロッシング仲間が増えたらこそっと誰かを喜ばせるのもいいなぁ。
円高の今のうちにwing 買っておこうかな?(笑)

3月3日 の honeycombBOOKS* カタリベカフェ
残り2名です。一緒に本の話をしましょう。

[PR]

by chococro3 | 2012-02-28 22:00 | Bookcrossing

666 challenge in 2012 リスト #6冊6国6大陸

6冊6国6大陸本を1年で読む「666 challenge in 2012」リストを作っています。
このリストを作り出すのは難しくて楽しいです。

その本の舞台を調べる
読みたい本の設定国がどのエリアか調べる
その本の作者の出身国について調べる

これだけでかなり勉強になります。
本を選ぶ視点が変わったり、これを機会に読もうとモチベーションも上がって面白いです!

実況はtwitter のハッシュタグ #Bookcrossing_jp #6冊6国6大陸 で見られます。応援して下さい。

もしこの本を持っている人がいたら貸して下さい(BCID ついていると尚可!)
リストを全然埋められてないので、おススメ本があれば教えて下さい!
翻訳本ばかりになりがちなので、日本の著者がその国を舞台に書いているものを選びたいです。
なかなか知識が追いつかない。。。

AFRICA: 0/1
 マラウイ:風をつかまえた少年/ウィリアム・カムクワンバ
ASIA: 0/4
 日本:たかこ/清水 真裕, 青山 友美
 中国:われ日本海の橋とならん/加藤 嘉一
 韓国:絵本を1冊ピックアップしたい
 アフガニスタン:ミーナ―立ちあがるアフガニスタン女性/メロディ・アーマチルド・チャビス
EUROPE:1/3
 ドイツ:人生最後の食事/デルテ・シッパー(読了)
 スイス:世界の使い方/ニコラ ブーヴィエ(reading)
 イギリス:見知らぬ場所/ラヒリ
NORTH AMERICA/CENTRAL AM/CARIBBEAN: 0/2
 アメリカ:沈黙の春/レイチェル カーソン(BC登録済)
 メキシコ:BORN TO RUN/クリストファー・マクドゥーガル
OCEANIA: 0/1
 タヒチ:月と6ペンス/サマセット・モーム(有り)
SOUTH AMERICA: 0/1
 ブラジル:ボザノヴァ/B5ブックス

今読んでいるのは「世界の使い方」
旅人が憧れる旅がこの本にあります。

世界の使い方 (series on the move)

ニコラ ブーヴィエ / 英治出版


[PR]

by chococro3 | 2012-02-22 22:00 | Bookcrossing

Bookcrossing 6冊6国6大陸に挑戦!

「日本語フォーラムを作ろう」の動きがある中
Journal: from South TX のエントリーが楽しくて!
そこで提案してくれた「6冊6国6大陸」日本版に
エントリーしました。

詳細はコチラ

1年に36冊読めるのか、ちょっと不安ではありますが
私らしさを出しながらリストを作っていけばと思います。
Bookcrossing 経由で「その本送って!」とメッセージが届くかもしれません。
その時はご協力お願いします(ペコリ)
[PR]

by chococro3 | 2012-02-19 22:00 | Bookcrossing

神様2011 読みました

ブッククロッシングで送ってもらった「神様2011」読みました。

元の「神様」という作品と311以降の設定で加筆したものが1冊にまとまってます。
文章の端々に出てくる放射線の情報を気にする文言がひっかかって仕方ない1冊です。
今の状況より極端ですが(どちらが正しい考えかは横におきます)
こういう事を考えながら毎日を生活するのはそりゃ嫌だろうというのをひしひしと感じます。
多分被災地で生活する人たちはこの本の一部が普通になっている毎日。
嫌で嫌で仕方がないでしょう。そういうのが想像できる本でした。

リリース可能です。読みたい方、コメント下さい。

神様 2011

川上 弘美 / 講談社


[PR]

by chococro3 | 2012-02-16 22:00 | Bookcrossing

.com サイトに日本語フォーラムを作ろう!

アイルランドに住む日本人ブッククロッサーさんから、.com サイトに日本語フォーラムを作りませんか?とのPM(プライベートメッセージ)が。
いいねー、いいねー。作りたいです。
外国に住む日本人の方や日本大好き外国人の方からブッククロッシングの事、もっともっと教えてほしい。そこから日本側でも楽しいムーブメントがおきればいいなー。

共感される方はぜひぜひ投稿して下さい。日本語でOKです。
http://www.bookcrossing.com/forum/3/432574/
[PR]

by chococro3 | 2012-02-11 07:34 | Bookcrossing

神様2011

a0112667_4492547.jpg


先日facebook 経由でブッククロッシング本が届きました。
久しぶりのメール便。
初めての川上弘美さん。
読むのが楽しみ。
[PR]

by chococro3 | 2011-12-21 04:50 | Bookcrossing

大門玉手箱に持って行く本 2

大門玉手箱にはブッククロッシング本も持って行って
ブッククロッサーさんと本を交換したいと思っています。

たぶん彼女は豆を挽く
昨年横浜で行われたBCイベントで交換した本です。
徳島のアアルトコーヒーのオーナーの庄野さんのお話です。
肩の力の抜けた感じのする庄野さんのお話、良かったです。
コーヒーは笑顔で入れたいものです。

たぶん彼女は豆を挽く

庄野 雄治 / mille books



知ることからはじめよう Beyond the nuclear age
先ほどのエントリーで紹介した本です。
リリースすることで多くの方に読んでいただいて、感想をネットにあげていただければと思います。

これらの本に興味のあるブッククロッサーの方いらっしゃいましたら、お手持ちのBC 本と交換しませんか?
コメントにほしい本と交換したい本を残していただけると、やりとりがスムーズにすすむと思います。
と、勝手な希望を書いてわくわくしています。
[PR]

by chococro3 | 2011-06-16 15:09 | Bookcrossing

ブッククロッシングジャパン関西2011@でこ姉妹舎

a0112667_635169.jpg


4月24日は京都でブッククロッシングジャパンのイベントが開かれます。


ブッククロッシングジャパン関西2011@でこ姉妹舎


日 時】 4月24日(日)13:30~17:00

【場 所】 でこ姉妹舎 http://deko.michikusa.jp/
       京都府京都市中京区壬生下溝町60(西新道錦会商店街)
       阪急西院駅より徒歩約15分 
        電話・FAX 075(313)4843

【参加費】 500円 (ドリンク付)
       *当日、入口受付にてお支払い下さい

《内 容》

 【願い事を形にするメヘンディアート・ライブ】14:00~15:00
   ヘナアート・アーティストの田中愛子さんによるライブアートを行います。
   希望者には、施描もしていただけます。
   そのほか、素敵な雑貨も販売します。
        http://aiko-tanaka.net/

 【体験型イベントⅠ】 カタリベコーナー 15:00~16:00
   みんなで好きな本を持ち寄って語り合いましょう!

 【体験型イベントⅡ】(終日)
  ・ブッククロッシングの紹介と体験
  ・読み終わった家にある本に値札をつけて1日古本屋さんになる「一箱古本市」
    → 限定5箱(満箱になりました)店内でやります。
      
    *一箱古本市って何?って方は→ http://sbs.yanesen.org/hitohako/about

 【展示・販売ブース】
  ・モラトリム http://moratorim.shop-pro.jp/
    音楽や本、アニメ、アートなど、店長が好きなモチーフをシンプルな
    ロゴTシャツにして、ロックTシャツを制作・販売しています。

  ・モダンアンテナ http://www.modern-antenna.jp 
    着物を1つのファッションとして楽しめるようにとオリジナルの着物や帯、
    和装小物を製作・販売しています。

  ・パン工房八十八(はとや)http://blog.goo.ne.jp/8108-komeko
    米粉を使ったパンと焼き菓子を作っています。
    こだわりの素材と味をぜひご賞味ください。

  ・でこ姉妹舎 http://deko.michikusa.jp/
    特製の薫り高いコーヒー豆を販売します。


ブッククロッシングジャパン、普及のためにほんまがんばってます。
世界中の事務所でこんなにがんばってるとこはないんじゃない?
ってくらい。
ありがとうございます。

興味ある方、ヘビーユーザーになりたい方。
ぜひぜひー。
[PR]

by chococro3 | 2011-04-19 06:04 | Bookcrossing