カテゴリ:Diary( 65 )

自然と共に

今年のGW は毎年恒例の但馬地方へ。
八鹿まで高速道路が走るので
行きは2時間を切りました。
子どもの頃は峠を越えて
5時間くらいかかってたので
嘘のようです。
どこでもドア並みです。

出発前の友達からの差し入れに
大人数で舌鼓を打ったり、

a0112667_05252759.jpg

家の方では散ってしまった桜を
もう一度楽しんだり、

a0112667_05253292.jpg


行きたかったあのお店でランチを楽しんだり、

a0112667_05253331.jpg

私の行くところには常に「コンダフル」があったり

a0112667_05253227.jpg

久しぶりに大のお気に入りスポットに
朝イチで乗り込んでみたり。

a0112667_05253340.jpg

3日間満喫しました。
次は夏に。
今回行けなかったあのお店と
お気に入りスポットで
バイガモを愛でるのが
目標です。



[PR]

by chococro3 | 2014-05-07 05:30 | Diary

夜更かし手作り

a0112667_143658.jpg


寝られない夜はただ手を動かす。
SBのペーパーの端切れやエンブリで
マステ用の箱
iPhoneケース飾り
しおり
タグ
作りました。

iPhoneケースの飾りは
ペーパーをiPhoneの形に切り取って
透明のケースに入れたもの。

エンブリを盛りすぎて
ケースがはまりません(笑)
[PR]

by chococro3 | 2014-03-12 13:56 | Diary

「地方で働く人たちに<お守り>を」

いつも「天神さんで一箱古本市」でお世話になっている恵文社バンビオ店さんが
大プッシュしているミシマ社の三島邦弘さん(私も大ファンです)と
京都のカリスマ書店恵文社一乗寺店長の堀部篤史さんのトークイベント
「地方で働く人たちに<お守り>を」に行ってきました!
いやー、お守りいただきました。京都まで行った甲斐がありました。

a0112667_11275118.jpg


本と関わっている&地方(都心部から離れて)で生きている私にとって
二重の再発見や気づきを感じて、その日は興奮しすぎて眠れませんでした。

本と関わって生きている身として「この世代に売る」という
大きなくくりでのマーケティングがきかなくなっている
のはひしひしと実感しています。
ここに気がついている若い本好きが次々に古書店を立ち上げているんだと思います。

京都・城陽市にあるミシマ社の本屋さんも気になりました。
ここは直販のみで販売本を構成している本屋さん。
私ね、これで採算が取れる事が分かったら
古書店から新書店に切り替える人、いるかと思うんです。
出版業界としてはこういう新書店が増えないともたないのかも。
だって、すでに流通し終わった本だけが市場をぐるぐるしていてもしょうがないでしょ。

街づくりの視点からは「地元にある才能を共有する事から生まれる」っていう言葉が、今の私や周りの人がやっている事にめーっちゃマッチしていて「その通り!」って叫びそうになりました。
この視点で地元を見ると、これから私が関わるイベント作りのヒントにめちゃくちゃなっているなー。
この事は「交流会等でチェーン店の居酒屋を使う地域活性化を謳う団体は続かない」というツイートにリンクしていて面白かったです。

仕事のお守り

ミシマ社 編 / ミシマ社


[PR]

by chococro3 | 2013-06-26 22:55 | Diary

豪雨の旅路

a0112667_17585346.jpg


a0112667_17585523.jpg


a0112667_17585630.jpg


a0112667_17585852.jpg

[PR]

by chococro3 | 2012-03-18 17:55 | Diary

ネルドリップコーヒーとフォンダンショコラ

コーヒーをもっと知りたくなって
久しぶりにチッポグラフィアに行きたくなって
ネル出しコーヒーとフォンダンショコラの会に参加。

時間を間違えて30分早く店に入るという大失敗でガチガチに緊張するも
会が始まってからのコーヒー話にだんだんリラックス。

a0112667_5355397.jpg

それぞれが豆を選んで自分たちで入れて試飲。
同じ豆でも入れる人によって味が全然違う。
これもこういう会ならではの経験。

a0112667_5355385.jpg

ネルドリップ。
今回購入した枠さえあればネル部分は自分で作れるようなので
いつか自作しよう。
チェックのネルドリップとか作ってみたい(笑)

a0112667_5355188.jpg

お店では味わえない
できたて熱々フォンダンショコラ!
美味。

私が入れてカフェオレに合う豆を買って帰りました。
我が家の週末の楽しみ。


3/3 の honeycombBOOKS* カタリベカフェまであと一週間。
残り2名です。

[PR]

by chococro3 | 2012-02-27 22:00 | Diary

行きたいリスト 1/29

iPhoneのRSSリーダーを変えてから、面白そうなものにチェックを入れるようになりました。
鼻息フーンとしながら読んでいます。
外に出たい自分と家にいたい自分が戦ってます。

ばんまいのみそ作り講習会
いつか行きたいと思いながら、車でないと行けない池田の自然食レストラン「ばんまいのみそ作り。
今年はみそ作りという言葉がしょっちゅう目に入る。けどうちは母が作るので今年はお手伝いに行く予定。


musubi cafe
鴻池新田駅前にできたカフェ。おいしそう。
光の入り方がステキ。


西宮のフェアトレードのお店「旅する雑貨」のチョコとドリンクの試飲
西宮お店巡りしたい!これ私の今年の目標のひとつ。


中崎町「カヌトン」さんのあみちく会
あみちく。ステキな響き!すでに予定ありで行けないわ。。。
今週までやっているイギリス展も行きたい。
[PR]

by chococro3 | 2012-01-30 05:59 | Diary

奈良のおいしいもの手帖

a0112667_5384835.jpg


オープンしたばかりのle case のキッシュ。
ショーケースからセレクトすると、サラダとバルサミコソースで美しく盛りつけて出してくれました。
私には作れない上品なお味。素材の味も生きてます。べにふうきのミルクティもおいしかった。あぁ、また食べたい。

a0112667_5385213.jpg


カタリベカフェにて。
南果さんのチーズケーキとチャイ。
チーズケーキはりんごが入ってて、パビリオンのものとは違うおいしさ。

a0112667_5385974.jpg

たべものや ちきんの羽餃子。中のジューシーっぷりがたまらない。
これを食べに奈良に来たといってもいいくらい!

a0112667_5385213.jpg


ウガヤゲストハウスの朝食。茶がゆ。宿泊者は400円でいただけます。
このお値段で奈良で茶がゆが食べれるのはここだけ?
[PR]

by chococro3 | 2012-01-22 22:00 | Diary

奈良のおみやげ手帖

a0112667_5312714.jpg


南果にて。オリジナル手ぬぐいとetcetra 最新刊。

a0112667_5313378.jpg


興福寺の手ぬぐい。315円とプチプラ&鹿かわいい!

a0112667_5313642.jpg


西国三十三カ所巡りはじめました。興福寺は1つ目です。

a0112667_5313027.jpg


NATIVE WORKS. のカシミヤのレッグ&アームウォーマー。
暖かい。この冬手放せなくなっています。
[PR]

by chococro3 | 2012-01-21 05:37 | Diary

2012 の手作り

a0112667_5585648.jpg


2012 年最初のてづくりは、親子でおそろいのミトン。
フェリシモのレトロな模様パターンでほっこりかぎ針編みミトンの会を使いました。
せっかちな性格が出てキレイな仕上がりとはほど遠いですが、母の愛ということで。はは。
こどもの分は針の号数を下げて、編み目も調整しました。
毛糸がちょっと足りなかったので、私の分はハンドウォーマーに。
その分使いやすくなりました^^

1/14の南果さんでのカタリベカフェ、ご応募お待ちしています。
申込先のメールアドレスが変わっています。ご注意下さい!
[PR]

by chococro3 | 2012-01-09 06:06 | Diary

メリークリスマス

a0112667_1811380.jpg

[PR]

by chococro3 | 2011-12-25 17:59 | Diary